教育五者論

教育五者論

 

戦前の師範学校の頃から言いなわされている、「教育五者論」というものがあります。私は、このことばを、代々木ゼミナールの勤務時代に知りました。当時の代々木ゼミナールの副理事長(竹村保昭先生)から講師に言い伝えられていました。以下に教育者に必要な教育五者論とは、「学者」「役者」「芸者」「易者(記者)」「医者」です。

 

「学者」

学ぶ意識、探究心は重要ですよね。

「役者」

わかりやすく伝えることは大事ですね。

「芸者」

趣味や特技が多いほうが話題が豊富で楽しいですよね。

「易者(記者)」

ある程度、予測をつけることは大切ですね。入試問題を的中させる意味では易者です。情報通であることが十であると考えて記者とする説もあります。

「医者」

癒しの存在であることも大切ですね。