同音異義語1

〇カタカナの部分を漢字に直してみよ。

 

(一)

日本では、死者の(イガイ)は、火葬(イガイ)の方法で葬ってはならないと思っていたが、(イガイ)にも土葬などが禁止されているのではなかった。

 

(二)

 民主主義では、少数者が(イギ)を唱えることに重要な(イギ)があり、そうした意見も(イギ)を正して堂々と述べるべきである。

 

(三)

昭和二十一年の内閣告示(イコウ)、伝統派の(イコウ)を無視して、仮名遣いが歴史的仮名遣いから現代仮名遣いに(イコウ)した。

 

(四)

 死んだ人間の(イシ)を継ごうという(イシ)は立派だが、それを遂げるにはよほど(イシ)が強くなければならない。

 

(五)

 ある(イショウ)に変わった(イショウ)が凝らされてそれが定着すると、もとのものとは別な服と見なされ、(イショウ)で呼ばれるようになる。

 

(六)

権力欲の(イジョウ)に強い人間は、政権を(イジョウ)してもらうためにあらゆる手段を講じるので、政策に(イジョウ)が生じることが多くなる。

 

(七)

人間の(エイイ)は本能によらないので、工夫・改良などに(エイイ)努めた者がより良い結果を得、(エイイ)に就くこともできるようになる。

 

 

(解答)

(一)遺骸・以外・意外 (二)異議・意義・威儀 (三)以降・意向・移行 

(四)遺志・意思・意志 (五)衣装・意匠・異称 (六)異常・委譲・異状 

(七)営為・鋭意・栄位