井原西鶴の語句1

井原西鶴の独特な語句

  掛売(かけう)り・・現金売りではなく、後で清算する約束で品物を売ること。

  掛買(かけが)ひ・・現金買いではなく、後で清算する約束で品物を買うこと。

  買(か)ひがかり・・掛で買った品物の代金

  書出(かきだ)し・・請求書

  掛乞(かけご)ひ・・借金取り

  借銭乞(しゃくせんご)ひ・・借金取り

  節季(せっき)・・掛売買の決算期

  身代(しんだい)・・財産

  身体(しんだい)・・財産

  身代限(しんだいかぎ)り・・破産すること

  書置(かきお)・・遺言書

  伸(の)び・・お金がもうかること

  縮(ちぢ)み・・お金を損すること

  物入(ものい)り・・出費

  利(り)をかく・・利子を払う

  合力(こうりょく)・・金品を与えて助けること