「能と狂言」概説

「能と狂言」概説

 

 

一 能

  観阿弥世阿弥が大成・・その後、元能(もとよし)、金春(こんぱる)禅(ぜん)竹(ちく)が継承。

能の台本・・謡曲

  古い文法・文語+室町時代の口語・・「うず・まじい・やらむ」など

  題材は、古典から多く採る。・・『伊勢物語』『源氏物語』『平家物語

  有名な話を題材に、現実に引き付けて美しく昇華させて描く。

謡や舞が中心の音楽劇で悲劇

井原西鶴松尾芭蕉近松門左衛門に多大な影響を与えた

  (流派)観世流宝生流金春流喜多流

 

 

二 狂言

 

大蔵虎明本・大蔵虎寛本

室町時代の口語・・「ござる・まする・ござります・ます・おりゃる・じゃ・やれ・やれい・やい・じゃあ・あら」など

現実社会の笑いの側面を描く

能の合間の喜劇(滑稽劇)

台詞(セリフ)中心の台詞劇

  (流派)大蔵流和泉流・鷺流