同音異義語6

〇カタカナの部分を漢字に直してみよ。

 

(三十六)

 昔の人と違って、今では夜の明けぬうちに(キショウ)いないと気がすまぬという(キショウ)の人は、(キショウ)価値を持つようになっている。

 

(三十七)

(キセイ)事実の積み重ねで、法の(キセイ)が破れていくことがある。あまり(キセイ)を発すると、皆の(キセイ)をそぐことになる。

 

(三十八)

人を訪ねて(キト)についた道すがら、ある計画を思いついたので、その(キト)について相談するために引き返した。

 

(三十九)

往年は(キハク)に満ちていた選手であったが、引退間近の現在では、そのすごみが(キハク)になってきた。

 

(四十)

彼の(キョウイ)の広さは、(キョウイ)的であるが、それは格闘技の相手としてみれば大きな(キョウイ)として感じられる。

 

(四十一)

大学で(キョウジュ)の授業を苦痛に感じず、それを楽しく(キョウジュ)できるようでなければ学問はできない。

 

(四十二)

世の中の(ケイキ)がよくなるには、何かの(ケイキ)が必要であり、そうした要因が(ケイキ)すれば好景気は持続する。。

 

 

(解答)

(三十六)起床・気性・希少(稀少) (三十七)既成・規制・奇声・気勢 

(三十八)帰途・企図( 三十九)気迫・稀薄(希薄) (四十)胸囲・驚異・脅威 

(四十一)教授・享受 (四十二)景気・契機・継起