四字熟語2003:03:08

 

(六十九)

国交回復に、日本と中国とは(イチイタイスイ)の関係であると表現された。

 

(七十)

この国で政治が腐敗していることは、(イチモクリョウゼン)である。

 

(七十一)

 彼は、ともに行動するには、(イチレンタクショウ)の覚悟がいる人物だ。

 

(七十二)

途中で(イッキイチユウ)しても意味のないことで、結果を待てばよい。

 

(七十三)

 このチームは、(イッキトウセン)のつわものばかりを集めている。

 

(七十四)

今は、一つのことができるだけでなく(イッキョリョウトク)の商品が売れる。

 

(七十五)

 若いときには(イッコクセンキン)の時を楽しむべきである。

 

 

(解答) 

(六十九)一衣帯水 (七十)一目瞭然 (七十一)一蓮托生

(七十二)一喜一憂 (七十三)一騎当千 (七十四)一挙両得  (七十五)一刻千金

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代文重要語 十二

 

〇カタカナの部分を漢字に直してみよ。

 

(七十六)

 第一次世界大戦前野ヨーロッパは、(イッショクソクハツ)の状態にあった。

 

(七十七)

 封建時代の武士たちは(イッショケンメイ)に生活した。

 

(七十八)

 人が見て下らないと思うことでも(イッシンフラン)で、できることは立派だ。

 

(七十九)

 勢いを盛り返すために(イッセキニチョウ)の名案を考えなければならない。

 

(八十)

 どんな技術も(イッチョウイッセキ)に修得できるものではない。

 

(八十一)

 時を急ぐ問題は、(イットウリョウダン)で決着させなければならない。

 

(八十二)

 古代の日本人は、(ゴゴクホウジョウ)であることを神に祈っていた。

 

 

(解答)

(七十六)一触即発 (七十七)一所懸命 (七十八)一心不乱 (七十九)一石二鳥 

(八十)一朝一夕 (八十一)一刀両断 (八十二)五穀豊穣