二重否定の表現

・・ざるべからず                ・・なければならない(・・べきだ)

・・ざる(は)なし              ・・ないものはない(すべて・・だ)

・・にあらざる(は)なし        ・・でないものはない(・・だ)

・・ざるにあらず                ・・しないのではない(・・する)

・・なきにあらず                ・・ないのではない(・・だ)

AとしてBせざるはなし          AでBしないことはない(Aなら必ずB)

AとしてBなきはなし            AでBがないものはない(Aなら必ずBがある)

Aずんばあらず                  Aでないことはない(必ずA)

AずんばBず                    AしなければBでない(Aなら必ずB)