流行・攻撃性

流行について

(流行のイノベーター理論)

○異端期

イノベーター・・好奇心旺盛で革新的な消費者が、新商品をいち早く購入する。市場の2.5%。

○流行期

オピニオンリーダー・・個性的であることを好む人たちがイノベーターを追う。市場の13.5%。

アーリーマジョリティ・・それまで慎重だった人たちも、周囲の動きに同調して流行を取り入れようとする。

レイトマジョリティ・・さらに流行に追随する人が増えるが、ピークは過ぎる。

ラガード・・流行に見向きもしないか、追随する頃には次の流行が始まっている。

(流行の4要因)

・独自性への欲求・・人と違う自分でいたい

変身への欲求・・日常の自分を捨て、変わりたい、違う自分になりたいという欲求。

自己顕示的な欲求・・個性的でありたい、周囲から際立った存在でいたいという欲求。

・同調の欲求・・周りと一緒がいい

斉一性への欲求・・周りの人と同じように行動したい、孤独を感じたくないという欲求。

威光への欲求・・芸能人やスポーツ選手を自分と同一視して、スタイルを真似したいという欲求。

(購入までのプロセス)

1認知・・店頭や広告を通じて商品の存在を知る。

2理解・・商品の特徴、ほかの商品との違いを知る。

3確信・・欲しい、使ってみたいという欲求が生じる。

4購入・・店頭で商品を手に取る段階。

 

攻撃性手がかり理論

(攻撃行動の多面性)

身体的攻撃傾向

暴力など身体的攻撃反応などを行う傾向

言語的攻撃傾向

批判、自己主張など言語的な攻撃反応を行う傾向

間接的攻撃傾向

怒りや敵意を間接的に表現する傾向

敵対的な態度・認知・信念

出来事を挑発や敵意と認知しやすい傾向

攻撃的情動

怒りの感じやすさと表出抑制の程度

罪悪感・敵意の抑制

人を傷つけることへの罪悪感、敵意の過剰抑制傾向。

サディズム・暴力衝動

人を苦しめて快を感じる傾向爆発の衝動

攻撃性に関連した諸特性

支配性、自己主張、権威に対する態度、タイプA、権力の軽視、マキャベリズムなどの攻撃や、暴力の反応をもたらしやすい性格傾向。

対人葛藤への反応傾向

人との対立を解決する個人的スタイル

加害体験・被害体験

発情期における暴力の被害体験と加害体験

対女性暴力

女性に対する暴力傾向

攻撃性に関連する病理

攻撃性に親近感を持つ精神症状

 

(バーコヴィッツの攻撃性の公式)

「攻撃性への準備(レディネス)+攻撃の手がかり=攻撃反応」

※攻撃性への準備・・フラストレーション・他者からの攻撃・攻撃習慣

 レディネスが高いときには、きっかけなしに攻撃反応に移る。

 

ディベートの原則

ディベートの鉄則)

1主張するものは証明すべし

2沈黙は同意を意味する

3建設的な議論をする

4人格と議論を切り離す

5意見と事実を切り離す

ディベートの禁止事項)

1揚げ足取り

2水掛け論

3詭弁、屁理屈

4個人攻撃

5データ(証拠資料)の捏造