同音異義語3

(十五)

(カイホウ)した窓から傷ついた鳥が飛び込んできた。(カイホウ)して籠の中に入れておいたら、(カイホウ)に向かったので、(カイホウ)してやった。

 

(十六)

人類の進歩の(カクシン)には、物事を積極的に(カクシン)していこうという精神があることを、私は(カクシン)している。

 

(十七)

芸術家には多作な人と(カサク)な人がいるが、どちらが(カサク)を残せるかということは別問題である。

 

(十八)

十分に(カジュウ)に耐えうる構造物であっても、あまり(カジュウ)し過ぎると、(カジュウ)になってつぶれることがある。

 

(十九)

ある作家は本心を見せず(カソウ)していたと考えられているが、その考えも(カソウ)にすぎず、本人が(カソウ)の煙と消えた今ではわからない。

 

(二十)

学校の(カテイ)を修了するのも、結婚して(カテイ)を持つのも、人生の(カテイ)の一つである。

 

(二十一)

親が(カンカ)のあるときにただゴロゴロ寝ていたり、子の重大なあやまちを(カンカ)してしまったりするのでは、よい(カンカ)を与えない。

 

 

(解答)

(十五)開放・介抱・快方・解放 (十六)核心・革新・確信 

(十七)寡作・佳作 (十八)荷重・加重・過重 (十九)仮装・仮想・火葬 

(二十)課程・家庭・過程 (二十一)閑暇・看過・感化